健康ウォーキングの会

健康ウオーキングの会 6月例会

実施日:7月2日(土) 6月25日荒天の為1週間延期

参加者:11名

コース:JR横須賀駅~ヴェルニー公園経由~三笠桟橋~猿島巡り~三笠公園

~ポートマーケット~どぶ板通り~ヴェルニー公園~横須賀駅解散

「東京湾唯一の自然島 猿島(豊かな自然と歴史遺産の残る無人島)」

強風のため1週間延期となった健康ウォーキングを7月2日(土)に11名参加で行った(男性5名、女性6名)。初参加の鈴木さん(50年卒)も皆さんとすぐに会話がはずみ全員が暑い30℃を越える中でもさわやかなウォーキングを楽しんだ。前回の会合で皆さんの要望が強かった横須賀の「猿島」に行きました。通常より30分早い9時に藤沢駅に集合し10時前にはJR横須賀駅に全員が集合。30分弱歩いて三笠桟橋に着いた時にはすでに10:30発の船を待つ若者達の長い行列で騒がしい。乗船客200名の席はすでに満席で11時発の臨時便に乗る。周りは猿島でバーベキュウを楽しむ若い男女が食材をかかえて2階のデッキは人があふれ、なかには外国人や家族連れも多い。10分の乗船で島に着くと砂浜にはすでにパラソルの花がたくさん開きバーベキュウの調理準備に若者達と子供達が忙しそう。

我々は賑やかな広場を離れ、かつて軍の要塞として利用された歴史遺産が残る涼しい小道を登って行く。レンガや石積みの壁が切通しとして左右から迫り、旧要塞施設は真っ暗な横穴も多く弾薬庫の表示もある。また100メートル弱の暗いトンネルもあり(若者達は 愛のトンネル と称しパワースポットだそうです)これを抜けて日蓮洞窟で小休止。途中に砲台跡も数箇所あり、かつては多くの人がこの島で防衛に携わったと偲ばれる。急な階段を5分ほど登ると絶景のビュウポイントの広場があり皆でワイワイ昼食。写真を撮り合っているグループも多く和やかな一刻を記念に我々もパチリと1枚。

食後は観音崎や横須賀市内を眺める広場を経て12:45発の船で三笠桟橋に向かう。公園では日露戦争の記念艦「三笠」の大きさに驚きまた東郷平八郎の像に敬意を表して撮る。三笠公園の池の周りをゆっくり散策した後、よこすかポート・マーケットに向かう。ここは横須賀の海で揚がったばかりの魚介類と三浦半島でとれた旬の野菜が買える場所で来場者も多い。女性軍は今晩のおかずやお土産の袋を持って繁華街の横須賀中央駅方面に歩く。ドブ板通りは昼間のため人出が少ない中を歩き米軍お下がりのジャンパーなどを左右に眺めてショツパーズ・プラザを抜ける。海岸際のベルニー公園は板張りの遊歩道で気持ちよくバラもまだ少し咲き残っていた。公園内の喫茶ルームで一休み。途中で分かれた方々もあり残った人たちはビールやソフトドリンクを飲みながら談笑出来た。横須賀駅15:30発の電車で大船に向かう。

天候も蒸し暑くまた船も満員で少し大変なウォーキングでしたが大変気持ちのよい一日でした。

(昭和39年卒 柴崎 昌彦)

下の写真をクリックするとスライドショーが見られます