湘南サイクリングクラブ

2017年3月29日

<第18回クラブラン>

・日時:3月29日(水)

・コース:江の島ー引地川CR-長久保植物公園ー引地川親水公園ー

飯田牧場ー境川CR-江の島 (約30km)

・参加:7名

「お花見クラブラン」と銘打ったものの、桜は開花に至らなかったが集合地の江の島湘南港駐車場へ7名が集って春のサイクリングをスタートした。

南寄りの風がややあったが少しヒンヤリ感じながらの出だしである。

R134から引地川CR(サイクリングロード)への入り口で江の島をバックにまずパチリ。川沿いの遊歩道が自転車にも開放されてありノンビリ走れる。

途中の長久保植物公園に立ち寄り、園内を散策してみた。広場には桜の木が数十本あるが、まだ蕾状態、満開時には大勢の花見客で賑わう事であろう。

しかし、園内にはコヒガンサクラはじめ数種類の花が咲いており「お花見」気分も味わえた。早速、花の前で集合写真、撮れる所で早めにが鉄則である。

程なく引地川親水公園入口、自転車は進入OKで解放気分で乗り入れる。

ここも桜の名所であるが小さな子供たちの声が賑やかである。休憩どころで山側を見上げると登坂の道が、まだランチ時には早いのでチャレンジウオーキングしてみることに。10分程で広場へ、石碑があり「くろまつ 藤沢市みどりいっぱい市民の会 10周年記念植樹 昭和60年4月」とある、クロマツは藤沢市の木らしい。身体も暖まり親水公園をゆっくり走り抜けて。大庭城址公園近くの「サンマルク」でランチタイム。サイクリングの楽しみはランチしながらの談義である。入店待ちの列が出来てたが前もって予約してたので正解。

この店は自家製パンが食べ放題で沢山頂けて満腹である。

食後の運動がてらのサイクリングは脇道へ入り風情ある田んぼ沿いを走る。

牛小屋もあったり実にのどかであった。帰路は境川沿いのサイクリングロードを走る予定で、日大藤沢高校目指し坂を上り始める、地形の状況も自転車で走ると実感できるが、健脚メンバー揃いであっという間に登りきる。

日大藤沢高校グランドでは球児たちが元気に練習してた、「目指せ甲子園!!」

急な下り坂をゆっくり下ると、目当ての飯田牧場、もちろんジェラード、のつもりが、何と「本日休業」!!牛さんにも休養必要でした。

ここは臨機応変に境川沿いを2km程上り、遊水池の会館で休憩、ジェラードもリベンジで堪能できた。

ここからは各メンバー宅の帰路へ随時分かれて、江の島へ無事戻った。

出発時の江の島周辺と比べると春休みもあってか大勢の人出で賑やかでやはり江の島はメジャーであると改めて認識した次第であった。

鈴木宏和(S50)記

当日の写真です。