健康ウォーキングの会

2012年10月27日

秋晴れに恵まれてウォーキングに最高の日になりました。

いつものようにJR藤沢駅ルミネ入り口に17名(女性5名)の参加者が「おはよう!おはようございます!」と元気よく集まりました。

今月はアップダウンのコースを八木が担当で鎌倉の山々をウォーキングすることになりました。

午前10時藤沢駅をスタートして「片瀬山」へ。まだウォーミングアップ出来ていないのか、最初の新林公園内の登りで皆さん・苦戦・・・しかし公園内から相模湾、江ノ島、を見て一息つきほっとした様子でした。

次は「鎌倉山」へ、片瀬山のタンクの横を通り、西鎌倉住宅を下って「鎖大師」から鎌倉山へ向かいました。鎌倉山の数少なく残る森林の山道を登り、鎌倉山ロータリー、レストラン「鎌倉ローストビーフ」の横を通りさらに登って、中間点の近年整備された「夫婦池公園」12時に到着して美味しい昼食です。

参加者の皆さん、久しぶりに森林浴を楽しみながら山道を歩き満足そうでした。休憩後、夫婦池公園からさらに登り「鎌倉山」の頂上近くまで行きました。(頂上は邸宅地)これで3回のアップダウンで次は最後の登り道です。笛田公園を通って梶原住宅入り口へ、ここからは源氏山公園を通って鎌倉駅までハードなコースなのでリタイヤする方はバスでと進めましたところ2名だけがお帰りで、後は継続する人達で驚きました。

少し大丈夫かなと不安を抱えながらスタートです。以前、この辺りは梶原山、常盤山、桔梗山、源氏山と高くはない山々があり、森林で覆われていましたが今では住宅地に変貌した土地となりました。その中で残っている森林の山道を登り、旧野村総研の跡地を通り源氏山公園に向かい頂上で休憩した後、寿福寺裏山の岩盤を抜けて寿福寺を拝観して鎌倉駅に帰りました。

予定の15時に鎌倉駅に着き、パーラー「扉」にて反省と懇談をして楽しい1日を終えました。

今回は約15キロ、16000歩、アップダウン4回の鎌倉の山道を歩き森林浴を楽しむことが出来たと思います。何といっても皆さんが健脚で明るく、元気であったのが一番です。

機会がありましたら、次は六国見山、鷲峰山、太平山、天台山、衣張山、被露山など鎌倉の山めぐりをご案内します。